« June 2006 | Main | August 2006 »

Monday, July 31, 2006

えのき茸変異種?

0607311

卵とじにしようとえのき茸を取り出すと中に一本だけ大きいものがある。極小えのきは幾らでもあるが大きいのには初めて出合った。

思えば椎茸は一円玉サイズから煎餅サイズまで色々で楽しい。

えのき茸にも頑張って欲しいものだ。

0607312
朝食。
えのきの卵とじ。

0607313
昼食。
小さな明太でシアワセ。

0607314夕食。
鯵とひろうす。
昆布と切干の炒り煮、こっそりバナナ。

明日は会社の健康診断でバリウムを呑む、ううう。

|

Sunday, July 30, 2006

南蛮漬け

0607301

鯵が安く手に入ったので手抜き南蛮漬け。
唐揚げに野菜をたっぷり置いて期限切れのポン酢を掛ける。

普段は生野菜を殆ど食べないがこれは生の野菜に限る。
大根・ピーマン・玉葱・人参・ゴーヤ。

0607302朝食。
昨晩の残りの水餃子・豚足・おぼろ豆腐。
ポテトサラダを作った。

0607303
昼食。
焼いたお揚げに大根おろし、ひろうすは枝豆餡かけ。

0607304
夕食。
南蛮漬けと一口がんも。

0607305
夜のデザート。
一口葛まんじゅう。

|

Saturday, July 29, 2006

賀茂とうふ近喜

0607291

豆腐と油揚げ・ひろうす等を頂いた。

遅い夕食で友人達とその豆腐を食べてびっくり。
味を加えずそのまま食べて美味しい豆腐は少ない。
大豆の味がするのだ。

生協の豆腐と味の比較をしてみた。
同じ豆腐とは思えない差、許せ生協、かばいきれない。


0607292
朝食。
週末で野菜が乏しい。

0607294昼食。
イベント先でのピザセット。
以前よりボリュームアップしていた。

0607295友人達と遅い夕食。
富田華麗の水餃子と炒飯・豚足に加えて
合成した写真のアボカド・近喜の豆腐。

|

Friday, July 28, 2006

生姜しじみ

0607281

貝は大好きだが海や河の汚染状況を考えると逡巡してしまう。

考えれば野菜や肉だって同じ事、敢えて危険なものを口にする気はないがここは生協を信頼してみよう。

0607282
朝食。
豆腐ハンバーグ。

0607283
昼食。
えびカツ。

0607284
夕食。
メロの西京漬け、シアワセ。

|

Thursday, July 27, 2006

ピーチパイ

0607273

太極拳道場に行く前の一皿。
無礼にもSATOがイマイチスイーツと呼ぶご近所ケーキ屋作210円也。

7時近くに寄ってラズベリー・アップル・無花果・チェリーパイナップル等々が迷うほど残っていて良いものか。

以前なら必ず複数購入したものだが今年に入って一個買う度胸が出来た。カロリー制限サマサマ。


0607271
朝食。
オクラの味噌汁。

0607272
昼食。
ナプキンはご近所さんの沖縄土産。

0607274
遅い夕食。
質素かつシンプルに潜む胡麻クッキー。

|

Wednesday, July 26, 2006

漬物の塩抜き

060726

作った人の名前入りの素朴な白菜漬けだったが
塩が効き過ぎて頭の血管が破裂しそう。

沢庵の古漬けの塩抜きの経験はあるが
白菜浅漬け、しかも刻んだ物の塩抜きは初体験。

この小母さんの漬物は要注意と記憶にとどめよう。

・・・とどまるかな。


0607261
朝食。
ごぼうの豚肉巻き。

0607262
昼食。
えびカツ。

0607263
夕食。
がめ煮に枝豆プラス。

|

Tuesday, July 25, 2006

青紫蘇のその後

0607251


土曜日に購入した紫蘇の束は食べる気が失せるほど萎れて、花瓶作戦失敗。

濡らしたキッチンペーパーに包んで置いた方はピンピン。
先人の知恵の勝利。


0607252
朝食。
冷奴の新生姜が美味い。

0607253
昼食。
鰻とがめ煮。

0607254
夕食。
あら炊きとがめ煮。

|

Monday, July 24, 2006

蓮根

0607244

蓮根の小さな一節がデリスタで700円もして驚愕。
それで、博多から持ち帰った泥付き2本。

関西では徳島蓮根がブランドらしいが福岡では佐賀産が上物。

がめ煮(筑前煮)が食べたくて蓮根を入手したのだが鶏のささみで果たして美味しく出来るものか。

0607241朝食。
豚肉の紫蘇和え。
味噌汁の薬味は茗荷、ニッポンの素敵なハーブ。

0607242
昼食。
豆腐ハンバーグ。

0607243夕食。
かんぱちのあら炊き再び(もう一回分ある)。
今日二度目の納豆。

|

Sunday, July 23, 2006

青紫蘇の束

0607233

花瓶に挿しておくと長持ちしそうだけれど既に萎れ気味。

がんばれ!

0607231
朝食。
味来コーンは甘くて頼りなさ過ぎ。

0607232昼食。
ふわふわオムレツ風のフレンチトースト、砂糖控えめ。
4割引きアイスのカロリーも4割減にならぬものか。

0607234
夕食。
贖罪の少なめ炒飯とあら炊き。

|

Saturday, July 22, 2006

稲と米

0607224

稲の花が咲いていた。
この分だと早めに新米にありつけそうだが、玄米だと楽しみが少ない。

麦は麦のままだが、稲の種子を米と呼ぶ。

さすが貫禄だね、と無類の米好きは独りごつ。


0607221
朝食。
ベーグルサンド、りんご半分。

0607222昼食。
小ちゃんぽんは麺が100gと少なめ。
(因みに普通は200gで大が400g)

0607223
夕食。
ポテトサラダとねぎとろ巻き。

|

Friday, July 21, 2006

生姜湯

0607213

何時もと違ったもの、と「生姜湯」を頼んでみた。
熱く甘い飲み物であった。意外。

同じ味を福岡では「飴湯」と言うが、材料は黒糖・生姜・片栗で、冷やして飲む。
黒糖を使っていない事と熱いのが関西風なのか。

写真は器だけ。生姜湯は既に撮影者に移動済み。


0607211
朝食。
今日が期限のカニカマ消化が目標。

0607212
昼食。
冷凍牛佃は去年のもの。

0607214
遅い夕食。
アボカドが美味い。

|

Thursday, July 20, 2006

切干

0607205

永い時間浸け過ぎたようだ。

短時間のハリハリが私の好み。

0607201_1
朝食。
ごぼう入り五目ご飯。

0607202_1
昼食。
がんも入り。

0607203_1
運動前の虫抑え。
無花果パイと濃い紅茶。

0607204
夕食。
例のえびカツ。

|

Wednesday, July 19, 2006

えびカツ

0607191

デリスタの特売日に出合ってハマった「かねてつのえびカツ」。
懐かしい気がするのは何故だろう。

トースターで焼いた後にキッチンペーパーでグルグル巻きにして油分を取る。気休めだけど「やっていますっ」の達成感がある。

注①デリスタはSATOご贔屓の天満橋京阪氏ティモール地下食品売場
注②「かねてつ」はカネテツデリカフーズの商標だろうか

0607192
朝食。
枝豆ご飯。

0607193
昼食。
えびカツの上の黒い野菜は金時草。

0607194
夕食。
明太とクラゲがご馳走。

|

Tuesday, July 18, 2006

厚揚げ番長

0607181

男前豆腐店の厚揚げだ。

ネーミングに惹かれてつい買ってしまう。
マンマと乗せられている、って事。

高価ではないが、特に美味いわけでもない。

0607182朝食。
水茄子と茄子の味噌炒め、ピーマン・パプリカ・ミニトマト。何とすべてナス科の野菜ではないか。

0607183昼食。
土用前の鰻はフライングだと同僚が言う。
いいんだよ、グリーンだよ。

0607184
夕食。
我ながら淡白になったものだと思う。

|

Monday, July 17, 2006

カマンベール

0607171


生協チーズ、最後の一切れ。

真ん中のトロトロが美味い。

0607172
朝食。
もやしとアーモンド。

0607173
昼食。
フルーツグラノーラはココナツ入り。

0607174
遅い夕食。
炒飯・鶏と冬瓜・豆腐・水茄子・コンソメ・カレー・明太。

|

Sunday, July 16, 2006

枝豆

060716

天満市場で買った大阪産の枝豆。

4%の塩水で4分茹でて冷ます。
鞘を取り除いた500g程の綺麗な緑の豆を冷凍保存する。


0607161
朝食。
カマンベールと桃が美味しい。

0607162
昼食。
枝豆入りオムレツ。

0607163
おやつ。
ふじが好み。

0607164
夕食。
焼きビーフンの量が多すぎた。

|

Saturday, July 15, 2006

サニーショコラ

0607155

「味来」と「サニーショコラ」が今年の人気とうもろこし。
味来の半値のサニーショコラを一本購入。

生食できるらしいが皮を剥くとチョイ不出来、ちぇっ。


0607151
朝食。
紅芋パンのトースト。

0607152
昼食。
インド飯屋のチキンカレー、熱いチャイ付き。

0607153
おやつは茹でとうもろこし。
湯掻くと赤みがさす。

0607154
夕食。
今日はカレーデーだった。

|

Friday, July 14, 2006

レーズン

0607144

ドライフルーツはカロリーが高いので要注意らしい。

生協のオーガニックレーズンだが生食しない。
乾燥システムを納得していないのだ。

これはラムに漬けてパン用のラムレーズンに仕立てる。

0607141朝食。
かねてつの「えびカツ」。
SATOはらもさん絡みでかねてつのファン。

0607142
昼食。
「えびカツ」はデリスタで2枚入りが100円だった。

0607143
夕食。
海老蒸し春巻き。

|

Thursday, July 13, 2006

間食

0607134

3週間ぶりの太極拳。

夕食前で我慢出来ず冷凍していた蜂楽饅頭(回転焼き)を仕込んで出掛ける。
空腹で集中出来ず夕食のメニューばかり考えてしまうより健康的。

0607132
朝食。
メロの西京漬けが美味い。

0607133
昼食。
明太は同僚達と頂く。

0607135
夕食。
豚肉の生姜焼き。

|

Wednesday, July 12, 2006

辛子めんたい

0607121

友人から明太子の大箱が届いて驚いた。

私は魚卵が大好きだ。
好きな魚卵を食べ続けてただ今治療中の身。

彼女は私のブログを読んでいないのか、読んだ上での選択か。
・・・気になる。


0607122
朝食。
野菜のフライ。

0607123
昼食。
デザートは頂き物の栗餡パイ。

0607124
夕食。
焼き茄子。

|

Tuesday, July 11, 2006

100円野菜

0607114

火曜日の天満橋シティモは野菜が安い。

ブロッコリー以外は茄子・葱・しめじ・アボカドが100円。
シティモのアボカドはハズレが少なくてエライ。

0607111
朝食。
じゃが芋のきんぴら。

0607112
昼食。
干椎茸の自家製佃煮。

0607113
夕食。
昆布の効いたしめ鯖が美味い。

|

Monday, July 10, 2006

紅芋パン

0607101

粉の四分の一を紅芋フレークにしてパンを焼いたら膨らみが少ない。
バターをケチったせいか紅芋のせいなのか。

味よりも色を褒めよう。


0607102
朝食。
左の白い輪っかは真桑瓜。

0607103
昼食。
サラミオムレツ。

0607104
夕食。
手抜きの冷凍焼売。


|

Sunday, July 09, 2006

ズッキーニ

0607092

ヘタを見るとこの野菜がかぼちゃの仲間と判る。

以前は野菜炒めに入れたものだが油分調整中の身、炒め物はノーグッド。
今日のスパゲティや味噌汁の具材になる

0607091
朝食。
きな粉パンはこれでお仕舞い。

0607093
昼食。
納豆スパゲティ。

0607094
夕食。
鮭のハラス。

|

Saturday, July 08, 2006

加糖

0607082

「低カロリー」とあったので買ったペット茶。
一口飲んで失敗に気付く。
紅茶に砂糖を入れる習慣は無い。

紅茶と思わずニュータイプドリンクとイメージして飲む。
疲れる。

0607081
朝食。
きな粉パンのトーストサンド。

0607083昼食。
禁断ラーメンはやっぱり美味い。
スープは残す。

0607084夕食は空港のラウンジのカウンターで。
カツカレーはご飯が出来損ない。
しなうスプーンでKO負け。

|

Friday, July 07, 2006

箸置き

0607074


愛用の鳥型箸置きは有田の陶器市で買ったもの、だと思う。
ガラクタ中から好みの物を探す楽しみ。

憶えていないが絶対200円以下で買っている筈。
いくら好みでも箸置きに千円は出さないSATOだ。

それが千円なら買わずに食材に走る。
100円でも得した筈(?)の差額で食材を買う。

0607071
朝食。
銀鮭のハラスちょっぴり。

0607072
昼食。
くらかけ豆ご飯にシャウエッセン。

0607073
夕食。
牛佃と茄子の煮もの。

|

Thursday, July 06, 2006

心太(ところてん)

0607064

薬品臭さが苦手だがカロリーを抑えるには良いとかでチャレンジ。

三杯酢で頂く。
当然、か。

0607061
朝食。
謂われ無き赤飯。

0607062
昼食。
ラストオブ冷凍数の子。

0607063夕食。
胃が痛むので有り合せで済ませる。
食べると治まった。何だったのか。

|

Wednesday, July 05, 2006

桜桃

0607051


生協の佐藤錦、山形産。美味い。

デラウェアと同じ値段とは豪儀。
季節感があって嬉しい。

0607052
朝食。
桃がデザート。

0607053
昼食は冷凍シューマイがメイン。
さくらんぼは同僚達と一緒に頂くが食べ方が早いので顰蹙をかってしまう。
0607054
夕食。
大事な明太いわしを激しく焦がす。

|

Tuesday, July 04, 2006

朝食抜きのお助けバナナ

0607041

本日は血液検査のために朝食抜き。

実は土曜日にタップリ朝食を摂ってクリニックに行っての差し戻し。
確信犯、か?

オフィスに戻って速攻広東バナナ。
こっそり食べるのにピッタシだが堂々と食べる。

0607042
昼食。
トーストサンドイッチの具材はサラミオムレツ・クリームチーズ・胡瓜
0607043
夕食。
味噌汁雑煮の具はなめこ・茎若布・大根。


|

Monday, July 03, 2006

ミニトマト

060703_1

赤が綺麗。

枝付きも可愛いくて一味違う美味しいトマトに満足。

0607031
朝食。
西瓜を遂に食べ終える。

0607032
昼食。
人参のきんぴらを焦がしてしまった。

0607033
夕食。
がんも登場。

|

Sunday, July 02, 2006

備蓄食材

0607021_1


我が家のあちらこちらの食材を死蔵しないために週末に消費を図る。

餅を昨晩の主食にしたが残ったきな粉を使ってパンを焼いてみた。
小麦粉の五分の一をきな粉にすると、きな粉色・きな粉味でなかなか宜しい。


0607022_1
朝食。
きな粉パンと冷奴。

0607023_1
昼食。
黒パン、サラミに柿酢ドリンク。

0607024_1
夕食。
雑煮と西瓜はやっぱり変。

|

Saturday, July 01, 2006

枇杷

060701

和歌山のもぎ立てを頂いた。
出荷出来ない撥ねられた品らしいが、小ぶりなだけで疵などはない。

幼い頃母は枇杷だけは一つだけしかたべさせてくれなかった。
お腹を壊し易いから、というのが理由だったが本当だったのだろうか。
他所では聞かない。

考えれば自分で枇杷を買った事が無い。
嫌いと言う訳ではないが、種が大きいのが不満。

0607011
朝食。
シリアルとフルーツ。昨日の残りの納豆汁。

0607012
昼食。
ベーグルと蕎麦。

0607013
夕食。
きな粉餅と海草スープ。西瓜が面倒。


|

« June 2006 | Main | August 2006 »