« パエリャとトルティーリャ | Main | 高知ひろめ市場でまんぼうを食べる »

Monday, September 21, 2009

讃岐うどんは平日に限る

早朝6時に岡山を発って四国に向かった。

瀬戸大橋から朝日に輝く島々を見て順調に7時半に目的の「山越」に着いた。
駐車場に入れず田舎道に延々続く県外ナンバーの車の列と、店から長く伸びた行列に度肝を抜かれた。

山越の行列には慣れていたが過去の行列の比では無い。
昨晩からの泊り組も居ると聞いて呆れる。

2009_09210003

高速千円なら行ってみようと思ったのは皆同じ、か。
讃岐うどん初心者が二名いたのでおとなしく待ったが一人なら平日に出直す。

2009_09210004

過去待たされた事が無い山田家も大変な騒ぎだった。
ズラリと順番を書いた用紙を担当者が十枚ほど持っていたので諦めた。

高速料金の土日千円効果ではあろうが
これは香川の人にとって是か非か。

2009_09210001
ほぼ一時間半待っていただく山越のかけうどん。
空腹のためからいおつゆも飲んでしまった。

2009_09210002初めてのセルフ「はゆか」は山越のご近所。出来て日が浅く知名度が無いせいか待たずに食べる事が出来た。冷ぶっかけは大当たり。穴場かも。

2009_09210006
夕食はモンペリエ・オーベルジュにて創作料理。
どれも美味しいがパンが好きだった。

|

« パエリャとトルティーリャ | Main | 高知ひろめ市場でまんぼうを食べる »