« October 2016 | Main | December 2016 »

November 30, 2016

どぶ川の渡り鳥

クラフトパークに通う途中にあるゴミだらけのどぶ川が気になって仕方ない。

20161130_6
今朝も鷺と鴨発見。

20161130_4
彼等には必要な川なのだろう。

何故人は色々なものを川に投げ込むのだろう。


|

November 29, 2016

僕の違和感

書評で気になっていたトルコの小説をやっと借りることが出来た。

20161129_5

面白くて止まらない。
嵩張るのにちょっとした外出でも電車の中や待ち時間に読もうと持ち歩くほど。

作家のオルハン・パムクはトルコ初のノーベル賞受賞者。
トルコ大好きと思っていたがトルコ人作家の小説は初めて。

ストーリーも面白いが今まで謎だったトルコの風俗(日常の意味で)の色々が明らかになって嬉しい。旅行ガイドブックには書いてない事ばかり。言葉が分からない旅行者だから謎がどんどん増えていたのだ。

一番気に入ったのは主人公が地方からイスタンブールに出てきた若者であって私とほぼ同世代なこと。彼は謎のボザの行商で生計を立てている。

ボザはどぶろく的な発酵飲料らしい。私は下戸だしトルコはイスラムの国だから旅先で見ても気付かなかったらしい。

トルコではテロ事件が頻発していて旅をし難くなっている。ISや民族問題を抱えて難しい状況にあるとは思うが政治的にもイスラム回帰傾向にあることは旅行者にもわかる。困る。

次にイスタンブールに行けるのは何時になるのだろう。

|

November 26, 2016

アレッポの石鹸

フェルト製作に使う石鹸がチビてきた。
イスタンブルで買ったオリーブ石鹸はシリア産だったと思う。

20161126_4
東急ハンズでシリア・アレッポのオリーブ石鹸を見付けた。
戦乱の地だけに入手不可能かと思っていたので感動。
かの地は石鹸が作れるほどの状況なのか、それとも以前のストックなのか。

|

November 25, 2016

桜紅葉

20161125_2
ご近所大川縁をお散歩。

20161125_3
美しい。

|

November 23, 2016

松本途中下車

大阪に帰る日。
農園のある西条から松本まではローカル線、松本で特急に乗り換える。

20161123_5
一時間ほどの松本散策。

20161123_4
JAの直売所発見。これは嬉しい。
遠い道の駅より小さいけれど近くの直売所。

20161123_2
美味しそうな団子屋も発見。
ランチ用に2本購入、美味しければこれからの土産に重宝しそう。

20161123_7
車窓が楽しい季節、柿の木が華やか。

|

November 22, 2016

山羊さん、またね

20161122_4
赤ちゃんの内に会いたかった。やんちゃな山羊さん兄妹。
20161122_3
来年も赤ちゃん期待できるのかな。

20161122_8
この元気な野菜は
20161122_7
ロマネスコでした。

20161122_9
温かい国の野菜、空芯菜は枯れてしまいました。

20161122_10
寒くてもキャベツは元気です。

|

November 21, 2016

リース

20161121_3


|

渋柿

20161120_2
霧の中の柿の木。
20161120_12
ストーブの傍で渋柿の皮を剥く。
20161120_6
スライスして干してみる。
20161121_4
日照が乏しいので一日たっても乾かない。
20161122_13
ストーブで焼いてみる。甘くて美味。

|

November 20, 2016

農園は雲の中

標高800mにある農園は時として霧に覆われる。
20161120_3
低地から見ると雲の中。
20161120_4
山羊さん親子も霧の中。
20161120_9
山羊さんのお仕事は草刈り。

|

November 19, 2016

冬の信州へ

久しぶりに信州へ。

20161119_5
木曾川沿いの眺望最高。
20161119_7

20161119_10


|

November 09, 2016

狗賓童子の島

図書館のお薦めコーナーで見付けた。
2016119_11
読み出すと面白い。
天満界隈に住んでいるのが大塩平八郎の乱について詳しく読むのは初めて。

折りしもアメリカ合衆国大統領にトランプ氏が決定した日。
彼はアメリカの歴史にどう記録されるのか。

|

November 07, 2016

岡山の友人達

岡山に一泊。
かなり濃い目の滞在。

2016117_8
朝はコーラスの練習。
楽譜の読めない私は聴かせていただくのみ。

2016117_11
お弁当持ってハイキング。

2016117_13
紅葉は未だだが心地良い場所でした。

2016117_18
食後のコーヒーを頂いた後は

2016117_20
オカリナと合唱の野外音楽会。

2016117_28
渓谷沿いを川上へ。

2016117_29
なかなかアクティブな同世代でした。

|

November 06, 2016

岡山市ミニ散歩

友人のコンサートのために岡山訪問。
早めに着いたので市内を散策。

2016116_5

2016116_6
岡山城近くでイベントに出会う。
2016116_8

2016116_10

2016116_11
岡山の市花は菊らしい。
2016116_12
日曜の菊花展に見学者が少ないのが寂しい。

|

November 04, 2016

毛糸を染めたが

染色教室では色々なものを染める。
布だけでなく綿・糸など。
2016114_6
白い糸を括って白・辛子・緑に染めたはずだったが染料の浸透が想像以上で白い部分無し。

再チャレンジの予定。

|

November 02, 2016

日記再開

5月の旅の記録が滞っていて長い間記録できていない。
取り敢えず近況報告。

5月~10月は少しずつ更新のつもり。

今日はクラフトパークで染色。
2016112_3
近畿自動車道の下を通る。
放置自転車置き場が凄い。

冬物帽子の季節。
2016112_4
染色仲間に面白いステッチだね、と言われて見直した。
ステッチ糸が部分的に太いのでマジマジ。

ゲッ、革のステッチ糸に黴が生えていた。
今は無いチェコスロバキア製のお気に入りなのに、ショック。

|

« October 2016 | Main | December 2016 »