GO TO5日目 奥入瀬渓流から八甲田を越えて青森へ
奥入瀬を散歩。 水の音が蘇る。 余計なものが無いのは人の手も加わっているのだろう。 橋もしっくり馴染んでいる。 苔玉のディスプレイがユニーク。 ホテルの綺麗なサービスバスで出発。 林の中を進むと 山が見えてきた。 初めて見る八甲田山。 裾野は牧場だろうか。このルートを通れてラッキーだった。青森に着いて先ずランチ、それからねぶたの家ラ・ワッセへ。例年なら今はねぶたの真っ最中なのに。 コロナ禍で屋内で観るしかない。 思えば旅の一日目に八戸の祭りに出会えたのは幸運だった。 観客が少ないのがやっぱり寂しい。 ねぶたのお囃子の演奏があった。跳ねたくなる音色は八戸とは異なる。 迫力ある太鼓に代わって引き返して聞き惚れる。演者で印象が変わる。
郊外の青森県立美術館へ。 旅友は美術館が好きで私は昔の生活雑貨が好き。 人気のあおもり犬。ガラス越しなのでカメラが映り込んでしまった。近くに行けるのだが奈良美智は好みではない。 シャガールに出会えたのはラッキー。
美術館の隣は三内丸山遺跡。 復元された縄文遺跡。 なるほど。 縄文時代が永く続いたのは争いごとが少なかったためらしい。 4階で何をしていたのだろう。 集会所?天井が高い。 縄文ポシェット発見。木の皮を編んで作られている。